ちょっと、休憩。

ママ時々わたし

いちばんの敵は

やっと時間がとれた…

ゆっくり書ける時間。

 

子ども二人が同時にお昼することが最近少ないので、朝早くしか時間がとれません。

 

あぁ、この静けさ…

時計の針の音って、こんなに聞こえるもんなのか。

 

 

 

さて、

私は専業主婦です。

 

長女の育休後、保育園がダメで仕事を辞めました。

 

その後、長男が生まれました。

 

 

想像はしていたけれど、想像以上にハードな2歳差育児。

 

ここまでとは…。

 

行き詰まる…息詰まることも多く、何度も噴火しそうになりました。

 

何にイライラしてしまうかって、

 

夫に。

 

もちろん育児そのものも大変なんですがね。

それは喉元過ぎれば…なんですよ。

 

夫へのイライラは後を引く…。笑

 

 

長女が生まれた頃は、夫も気合いが入っていたんでしょうね。

イクメン」目指していたと思います。

 

まぁ生後半年頃には「外面イクメン」と化していましたが。

 

 

長男が生まれてからは育児がちょっと嫌?面倒?になってきた様子。

長女に比べてかなり泣く子だったので、「うるせぇなぁ」とイライラすることが増えていました。

 

さらに当時長女は2歳。

だんだん意思表示をしっかりするようになり、それに対して「言うことをきかない!」とイライラする始末。

 

「言うことをきかない」で叱る(怒る)のってなんだかオカシイと思うのですが。

 

 

見ていて子ども達が可哀想で、最近ではあまり夫に任せないようにしています。

 

 

普段の言動からも、夫は「家事・育児は女がやるもの」という考え方のようです。

 

専業主婦なので大半は賛成なんですが、「休日は一緒に育児しようよ」と思いますね。

 

しかし

お風呂も入れたがらないし、寝かしつけなんて絶対にしないし…

子どもにはスマホで動画を見せ続け…

 

そして妻はイライラするわけです。笑

 

 

でも最近思うのは…

自分のやっていることばかり主張して、相手がやってくれていることをちゃんと見ていないな…

ということ。

 

私も夫も、多分お互いに。

 

夫だっていつもイライラしているわけではなく、ちゃんと子どもと触れ合っている時間もあります。

 

そして何より毎日家族の為に働いてくれている。

 

 

 

あ……なんか

これで十分じゃないか。

 

 

 

と、思う。

 

 

うん、今はね。

 

 

3時間後にはまたイラっとしてるかもしれないけど。笑

 

 

この繰り返し。

 

 

あー、

産後クライシス強敵だわー。